暖房シーズン終わった時に、電源切っただけで終わっていませんか?
中にホコリが溜まったままにしておくとカビやダニが繁殖して冷房つけた途端に部屋中に大放出!!
そうならないためにエアコンのお掃除の仕方をご紹介します!
①電源を抜く
②ホコリをとる
エアコンの上部や周辺を乾いた状態でドライシートや掃除機で吸いましょう。
③外せるパーツは全部外す
(パーツが戻せるように写真や動画など残しておくとGOOD!)
パーツのホコリを掃除機で吸い取る。
④本体を拭く
汚れを落として除菌するのが重要です。
ホームリセットや除菌ウェットシートなどで拭きましょう。
本体内部に水分が入ると故障の原因になるので洗剤は直接吹きかけないように注意しましょう!
内部まで手が届かない場合は、100均にエアコン掃除アイテムが色々売っていますが、割り箸に除菌ウェットシートを巻き付けても結構キレイになります。
届く箇所しか掃除出来ないので、数年おきに業者さんに掃除をやってもらうとお値段以上の価値ありです!
⑤外したパーツをキレイにする
1.ホコリを掃除機で吸う。
フィルターを吸う時は、裏側からは絶対に吸わないようにしましょう。目詰まりの原因になります。
2.洗えるは水洗い
ブラシで擦ると目詰まりするので軽く撫でてホコリを落とす程度にしましょう。
3.洗えないものはキレイに拭く
⑥水洗いしたものは、しっかり乾かす
天気干ししたいですが、パーツが劣化する可能性もあるので注意しましょう。直射日光が当たらない場所で、しっかり乾かしましょう。
ポイント
中のホコリと汚れを取って除菌するとカビが繁殖しにくくなり、キレイな空気の冷房が使用できます
ぜひやってみてくださいね!